弥生賞(中山・芝2000m) 

L氏の血断
◎コスモバルク
○メイショウボーラー
▲メテオバースト
△ハイアーゲーム

予想の根拠
・とりあえずガンガン飛ばしていく馬も見当たらず、初距離を試すメイショウボーラーが淡々と逃げるのではないかと。その後をコスモバルクが突いていく展開になりそう。最後はきっちりとボーラーを差し、バルクが勝つ。あとは、メテオバーストが居残るかハイアーゲームが差すかでしょう。グレイトジャーニーとフォーカルポイントは前走、戦った相手が弱かったので減点。人気と割が合いません。

結果   的中    1着  コスモバルク    五十嵐冬
               2着  メイショウボーラー 福永
               3着  メテオバースト   安藤勝     

勝者の御言葉
・予想と展開がズバリ一致してしまった・・・。怖い!さらにいうと、メテオバースト人気無さすぎ!!未勝利勝ちのトゥルーリーズンとほとんど同じ評価というのは、いかがなものか。まあ、そのおかげで3連複高目をゲットできたんですけどね。

回顧。コスモバルクはマイペースで逃げ切りを図ろうとするメイショウボーラーを最後の最後できっちり捕らえて差し切り勝ち。皐月賞にむけて十分な、力強い内容だったと思います。ちなみに皐月賞の本命は彼にする予定です。

メイショウボーラーも長いかと思われた2000をきちんとこなすあたりは、ただのスピード馬鹿ではなかった様子。本番でもそれなりに期待。

ハイアーゲームは差し脚がなかなか良かったですが、前がとまらないので展開のアヤというものでしょう。ただ、皐月賞に出られる確率が下がったのはダメージ。

グレイトジャーニー、フォーカルポイントはやはり前走の相手が弱かったのでしょう。真の強者達とやったら、こんなものという印象でした。
特にグレイトジャーニー。早仕掛けをした武豊。ああ、マズイ!と思ったのは一瞬。あとはズルズル後退していくのを見て、安心してしまいました。彼はノーリーズンを越えることはないでしょう。・・・たぶん。


戻る                       トップへ