京王杯スプリングカップ東京・芝1400m(GU) 

枠順表&デスレビンのコメント(い・・・いとぱんさん)

馬名 コメント
ニシノシタン 中山向きの感じ。どうだろう。
アサクサデンエン 末脚光る。が、同型強力で。
メテオバースト 上手く嵌らないと、厳しいでしょう。
ゴッドオブチャンス 歳には勝てないのか?
ウインクリューガー 前目で競馬してくれれば、チャンスはある。
キーンランドスワン 前走ほどはいかないはず。苦戦必至。
タマモホットプレイ この距離は得意。一発かますか?
フジサイレンス 重賞では荷が重いのか?
ゴールデンキャスト 相手揃うと、ちと厳しそうで。
10 オレハマッテルゼ さすがに重賞では・・・。
11 トラストファイヤー いくらなんでも来ないと思う。
12 プレシャスカフェ 200mの延長がどう影響する?
13 アドマイヤマックス 59kg背負うのは初。切れ味封殺されそう。
14 テレグノシス 東京の鬼。この条件で変わってもいい。
15 ダンスインザムード 休み明けで牝馬だが、通用してもいい。
16 ナイトフライヤー 斤量増と、相手強化課題。
17 ウインラディウス 叩き2戦目。この距離得意で。
18 スナークスズラン 相手が揃ってしまった。

悪魔の予想
「関東馬の逆襲」

 さて、安田記念の最後のステップ重賞、京王杯スプリングカップ。去年同様・・・いや、それ以上にメンバーが揃って、またしても「GTか?」と思わせるようなメンツが揃ってしまいました。

 2005年・・・これまで、関東馬は苦しい結果を味わざるを得ませんでした。宮杯の最有力候補だったプレシャスカフェは、出遅れで敗戦し、2歳チャンプの両頭は、3歳クラシックではさえない結果に。このまま関西馬にコテンパンにのされてしまうのか。しかし、マイル路線だけは、結構質のいい馬が揃っていると思うんですけどね。1ヶ月前にダービー卿を勝ったダイワメジャー、そしてこのレースに参戦しているウインラディウス、ダンスインザムード、テレグノシス、プレシャスカフェ。関西馬に一矢報いたいところです。

 ただ、このメンツを見てみると「どうしてもハナ」という馬は不在。さらに、前目に行く馬も少なそう・・・というか、末脚自慢が揃ってしまったという印象。さらに、今年の東京開催は追い込みが効きづらい傾向もあります。これだったら、器用に立ち回れる馬に分がありそうだけど・・・どうでしょ?


デスレビンの血断 ラディウス、人気無いようならありがたいんですけど。
◎ウインラディウス
○テレグノシス
▲タマモホットプレイ
△ウインクリューガー
△ダンスインザムード

結果 1着 アサクサデンエン 後藤
2着 10 オレハマッテルゼ 柴田善
3着 14 テレグノシス 勝浦
4着 13 アドマイヤマックス 武豊
5着 ニシノシタン 吉田豊


単勝 2番:1820円   複勝:2番 420円 10番 380円 14番 190円
枠連:1−5 2880円  馬連:2−10 6430円   馬単:2−10 15490円
三連複:2−10−14 8990円  3連単:2−10−14 75990円
ワイド:2−10 1660円  2−14 1060円 10−14 1130円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

負け犬の弁
 うーーーん、5・6番人気の決着とはいえ何か微妙な結果。期待した馬が軒並みダメでした。
 てか、今日雨だったんですか?

レース回顧
 結局、立ち回りの差で決まってしまった感じのレースになりました。勝ったアサクサデンエンも、2着のオレハマッテルゼも、好位追走の馬。たしかに予想には「器用に立ち回れる馬に分がある」と書いたけれども、この馬たち・・・そして、このジョッキー2人で決まるとは思いませんでした。

 で、レコード決着になってしまったけれども、この結果、鵜呑みにはできないんじゃないですかねぇ。むしろ、前残りの展開で追い込んできたアドマイヤマックス、テレグノシスあたりが200m延長の本番で巻き返してもおかしくない感じですし。

 あと、オレハマッテルゼ。「俺は待ってねーよ」という感じで撃沈してしまった人も多いんじゃないでしょうか?確かに重賞ではダメダメのヨシトミですが、イヤダイヤダなど珍名馬に乗ると強いですな。


戻る                       トップへ