スプリングステークス中山・芝1800m(GU) 

枠順表&L氏のコメント(い・・・いとぱんさん)

馬名 コメント
ワールドアベニュー 芝で巻き返し図る。
ウインクルセイド 葉牡丹賞は、やっぱり低レベルだった?
カンペキ 条件戦でも苦戦しているのでは・・・。
ディーエスハリアー 相手なりに走る。3着くらいなら。
ダンスインザモア 決め手は無い。だが、乱戦になるようなら。
スキップジャック 前走は詰まって終了。まともなら。
ペールギュント 200mの距離延長と、中山が鍵。
マキハタサーメット 前走は展開はまる。再現は厳しいか。 ×
パリブレスト オープン勝ちは評価したい。
10 コクサイトップラヴ ちょっと相手が強力。ここでは。
11 ストラスアイラ スタート課題。きちんと走ればチャンス。 ×
12 カネサマンゲツ 前2走の大敗問題。楽に先手とれなさそうだし。
13 ヴァーミリアン ラジオたんぱ2歳S勝ち馬。順当なら。
14 アグネスジェダイ 現状はダート馬。ここでは。
15 トップガンジョー この距離、ダメそう。
16 プライドキム 芝での大敗が問題。ダート専門か。

予想の根拠
「打倒・ディープインパクト」

 さて、皐月賞トライアルGU第2弾、スプリングS。

 弥生賞があんなことになって、ストーミーカフェも故障してしまったものだから、「打倒ディープインパクト」の旗手を求めている、そんな状況ではないでしょうか。その一番槍が、ここで登場してきましたよ。ラジオたんぱ杯勝ち馬のヴァーミリアン。あとはペールギュントもその一翼を担ってもいいはずなんだけれども、中山が苦手みたいだし、き・・・騎手が・・・ということもあるんで、多少減点。それだったら、朝日杯は前詰まりで終了してしまったスキップジャックが巻き返してもいいと思うんですけどね(人気無いだろうし・・・)。

 うーん、でもどうなんでしょうね。ヴァーミリアンとペールギュントで固く決まってしまうんでしょうか。でも、どっちも「こいつで万全」といえるほど信頼できなさそうな感じがするんですけど。


L氏の血断 ヴァーミリアンのレース振りで、皐月賞の想定を決めましょうか。
◎ヴァーミリアン
○スキップジャック
▲パリブレスト
△ペールギュント
×ストラスアイラ

結果 1着 ダンスインザモア 蛯名
2着 ウインクルセイド 四位
3着 15 トップガンジョー 武豊
4着 ディーエスハリアー 菊沢
5着 スキップジャック 勝浦


単勝 5番:1020円   複勝:5番 330円 2番 910円 15番 650円
枠連:1−3 3850円  馬連:2−5 12170円   馬単:5−2 24950円
三連複:2−5−15 75230円  3連単:5−2−15 458820円
ワイド:2−5 2960円  2−15 6200円 5−15 2070円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・負け犬の弁
 う〜ん、これはきっついなー。
 ウインクルセイドはちょっと無理。てか、ヴァーミリアン負けすぎ。

 レース回顧
 しかし、内を突いた蛯名の騎乗が光った1戦でした。今年の蛯名は一味違うようです、うむう。

 レースについて。逃げたのはアグネスジェダイで、1000m通過が59秒7とそれほど速いペースではなかったんだけれども、前に行った馬はほぼ全滅。唯一前に行った馬で残ったトップガンジョーが、押し切りを図ろうとするも、内を突いてやってきたダンスインザモアが勝利。2着にも、後ろから突っ込んできたウインクルセイド。

 一方、だらしなかったのは1・2番人気のペールギュント・ヴァーミリアン。前者はややクラシックで戦うには力不足、そして中山がダメで、1600mがベストっぽい。後者は仕上げ不足で、鞍上が変わったとはいえ負けすぎです。成長力にも問題があるのかも。


 皐月賞の展望。結局「ディープインパクト1強状態」になってしまうのでしょうか。おそらく、単勝1倍台にはなるでしょう。未知数のビッグプラネット、もしくはマイネルレコルトが叩き2戦目で変わってくれれば面白いんでしょうが・・・。あとは、前残りの高速馬場で、人気薄の内枠先行馬が爆走してくれることを期待するしかないッスね。




戻る                       トップへ