天皇賞(春)京都・芝3200m(GT) 

枠順表&ダークレビンのコメント(仲・・・仲達さん)

馬名 コメント
マツリダゴッホ 前走が距離適性の限界の感じあり。鞍上脅威だが。
ファストタテヤマ 京都ならまだ怖い。一発警戒必要。
ユメノシルシ 単騎逃げ打てれば一発かましてもいいが。
アドマイヤモナーク 去年大敗。特に変わるとも思えず。
アドマイヤタイトル 初GT。手探りな面が多く。
メイショウサムソン 血統は問題ないが、菊花賞の負け方が・・・。
トウカイエリート 前走大敗。ここまでの馬?
アイポッパー 京都適正も距離適正も問題なし。
ウイングランツ 休み明け2戦目。もう少し叩きがほしい。
10 トウショウナイト ローテも距離も手ごろ。チャンスは十分。
11 マイソールサウンド 流石にここでは荷が重いと言わざるを得ない。
12 トウカイトリック 長距離得意。相手も手ごろでチャンス。
13 ダークメッセージ 充実一途。展開嵌ればあるいは。
14 ネヴァプション 前走をどこまで評価していいのか。
15 デルタブルース 何とか消耗戦に持って行きたいところ。
16 エリモエクスパイア 前走大敗。鞍上も長距離得意ではなく。

闇の予想
「天皇賞の権威は地に堕ちた?」

 去年はアレでしたが、2003年から3年連続で荒れているGT天皇賞(春)。今年も荒れる雰囲気は存在しております。・・・というのも、これといった主役が不在なんですよね。メイショウサムソン、デルタブルースというGT馬はいるけれども、前者は菊花賞負けているし、初戦大阪杯を辛勝って感じであんまりいい印象ないし、後者も去年の天皇賞ではいい所なしでしたからねぇ・・・。

 じゃあ、阪神大賞典組かといわれると、アイポッパーはドリームパスポートの自滅で勝利した感じがあるし、そのドリームパスポートも故障してしまったし・・・。まあ、有力どころを抑えつつも、劇走しそうな穴馬を組み込んで勝負してもいいんじゃないでしょうかね?


ダークレビンの血断 危険馬指名はメイショウサムソン。初戦に大阪杯を選んだ理由が不明なので。
◎アイポッパー
○トウショウナイト
複ファストタテヤマ
△トウカイトリック
△ダークメッセージ
△デルタブルース

結果 1着 メイショウサムソン 石橋守
2着 16 エリモエクスパイア 福永
3着 12 トウカイトリック 池添
4着 アイポッパー 安藤勝
5着 10 トウショウナイト 武士沢


単勝 6番:450円   複勝:6番 220円 16番 1420円 12番 290円
枠連:3−8 1070円  馬連:6−16 20750円   馬単:6−16 25210円
三連複:6−8−12 44540円  3連単:6−16−12 306390円
ワイド:6−12 960円  6−16 5350円 12−16 4620円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

・闇敗北
大ハズレ!!!
危険馬サムソンが来ちゃうし、エリモも無理だし、完敗でした。

レース回顧
予想通り、逃げたのはユメノシルシ。しかし、他の馬もしっかりとそれについて行ったんで、流れ的には平均ペースといった感じ。1400m以降からペースは緩んだけれども、2周目の3〜4コーナーに入ってデルタブルース、メイショウサムソンらが動き出して一気に流れが加速。これで、切れ味系の中距離馬にも、体力系のステイヤーにも厳しいレースになってしまいましたね。

勝ったのは2番人気のメイショウサムソン。進出してからは内の馬を標的にし、外からエリモエクスパイアが迫ってきたときには今度はそちらをターゲットにして叩き合いを制して勝利。たたきあいに持っていった時の勝負根性は只者ではないですね。2冠馬に恥じぬ見事なレースでした。ま、馬券的には完敗ですがこの結果ならやむなしかな、と。

デルタブルースは絶好の位置取りだったからまあ仕方ないにしても、アイポッパーはなんであんな後ろに位置していたんでしょうか?もう少し前で競馬していれば、せめて複勝圏内には入れると思ったんですが・・・。

予想対決の結果(敬称略)

戦士名 獲得ポイント 現在ポイント
レビン 107800
仲達

メイショウサムソン、来ちゃいました。

複勝を当てよう・結果
レビン 300円

次負けたらマイナス生活だ・・・。

          トップへ