阪急杯阪神・芝1400m(GV) 

枠順表&暗黒のレビンのコメント

馬名 コメント R
ウインレックス 前走、勝つには勝ったが重賞だと?
ローブデコルテ 前走で復活の兆しを見せたが・・・ちょい様子見。
ローレルゲレイロ ようやく復活?ここでも。
スズカフェニックス 59kgと簡単にとまらない阪神開幕週が課題。
マルカフェニックス 4連勝は評価。重賞の相手強化が課題。
シンボリグラン 前走は度外視。適正距離でなんとか。
ナスノストローク そこそこ走るが、重賞だと力不足っぽく。
オースミダイドウ 前2走が散々。ここでもどうか。
アグネスラズベリ 叩き3戦目。変わればいいが。
10 キンシャサノキセキ 折り合い課題も、この距離なら。
11 テイエムノブシオー 前走が完敗。重賞の壁?
12 アンブロワーズ 前走完敗。どうなんでしょ。
13 フサイチリシャール 1400mのGUならやたら走るが、この条件だと?
14 ペールギュント 前走の先行策は裏目。ここでは?
15 ハイソサエティー 前走勝つが、ここでは相手が強いか。
16 ダンスフォーウィン この相手では重い。厳しい。

暗黒の予想
「GO TO 高松宮記念 その2」

 高松宮記念に向けてのステップレース第2弾・阪急杯。ステップレースの中では唯一機能しているレースですからね、このレースの結果は注目すべきでしょう。オーシャンステークスの本番への繋がらなさは異常ですからねぇ・・・。

 さてさて、今回はちらほらと主役候補が参戦。高松宮記念連覇を狙うスズカフェニックスに、その2着だったペールギュント、ローレルゲレイロ・ローブデコルテ・マルカエニックスといった4歳組も参戦。で、予想。59kgが問題だけれども中心はスズカフェニックス。堅実だしよほどの事が無い限りぶっ飛ばないでしょう。ただ、頭が確実とは言い切れませんかね。基本的に詰め甘いし、前が止まりづらい阪神開幕週だし。実際、土曜日のアーリントンCではダンツキッスイが逃げ切りで勝っちゃったし。前残りの展開も想定に入れておくべきでしょうか。

 危険馬指名はマルカフェニックス。4連勝は評価するけれども、相手が弱かっただけという感じもあるので。勢いだけでここでも走っても問題はないと思うのですが、それなりのメンバーが揃っているのでちょい厳しいと思うのです。


L氏の血断 あと1頭マークするならアグネスラズベリかな。
◎スズカフェニックス
○ローレルゲレイロ
複シンボリグラン
△キンシャサノキセキ


結果 1着 ローレルゲレイロ 四位
2着 スズカフェニックス 武豊
3着 ローブデコルテ 福永
4着 ウインレックス 熊沢
5着 10 キンシャサノキセキ 安藤勝


単勝 3番:460円   複勝:3番 160円 4番 150円 2番 410円
枠連:2−2 810円  馬連:3−4 820円   馬単:3−4 1720円
三連複:2−3−4 4650円  3連単:3−4−2 23350円
ワイド:2−3 1450円  2−4 1380円 3−4 330円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

本命・対抗でキッチリ決着。それにしても、露骨なまでに内枠決着でしたね(マルカフェニックスも5着入線後、降着)。

レース回顧
やっぱり先手を取ったのはローレルゲレイロ。これといった逃げ馬が他に不在だったので、2番手以降に突かれる事なく楽逃げの形。前半3ハロンが34秒7、そして開幕週の馬場では簡単には止まりません。スズカフェニックスが追撃してくるも、あと少しのところで抜かせずに重賞連勝。色々と恵まれた部分はあったにせよ、この連勝は素直に評価していいのではないでしょうか。

敗れたスズカフェニックスも、このレース振りなら悲観することはないでしょう。差し切れなかったのは展開や斤量の問題があったという事は明白ですしね。そして、オークス馬ローブデコルテも3着という事で、何だかんだで実績馬が強かったというレースでした。ただ、ビリ人気のウインレックスが4着ということを考えると、やっぱり内枠有利かよという事にもなりそうなんだけれどもね・・・。


2008年トップへ  トップへ