菊花賞京都・芝3000m(GT) 

枠順表&絶無のレビンのコメント

馬名 コメント
マイネルフロスト 前走案外。ダービーはフロックだった?
トーホウジャッカル 前走は人気薄の突っ込み。人気背負うとどうだろう。
サングラス 逃げはこの馬か。だが、前走負けすぎの感じがあって。
サウンズオブアース 善戦は可能。ただ、勝ち切るまではどうだろうか。
シャンパーニュ 重賞で結果が出ていない。距離適性はありそうだが…
ショウナンラグーン 末脚評価も、展開が嵌らないと辛いだろうか。
トーセンスターダム 京都コースになるのは歓迎だろうが…
ワールドインパクト 謎の外人が乗る。馬体重が戻っていればいいのだが。
ハギノハイブリッド 前2走が案外。制裁王が何とかしてくれる訳でもなさそうで。
10 ゴールドアクター 有力馬が後ろで牽制すれば、居残りあるかも。
11 アドマイヤランディ ダート馬1号。芝GTではちょっと…
12 タガノグランパ 距離は案外持ちそう。消耗戦の展開になれば。
13 ミヤビジャスパー やや能力不足の感。よほど嵌らないと。
14 トゥザワールド 人馬共に突き抜ける何かが足りない。善戦はありそうだが。 ×
15 ワンアンドオンリー ダービー馬。実績では突き抜けているが。
16 サトノアラジン 前走完敗。現地点での能力なのだろうか…
17 ヴォルシェーブ 末脚勝負ではダメっぽい。前目で競馬してくれれば。
18 メイショウスミトモ ダート馬2号。さすがに見送りたい。

絶無の予想
「連動性」

 皐月賞馬イスラボニータは不在だけれども、それ以外の有力どころは大体揃ったという感じ。クラシック最後を飾るのはどの馬か。菊花賞。

 そういえば、皐月勝ってないダービー馬の菊花賞参戦って珍しいですよね。調べてみたら、ジャングルポケット以来でした。ちなみにそのジャングルポケットは壮絶にぶっ飛びました。ダービー勝って、菊も勝つという馬も、三冠馬以外ではお目にかかれないですね(ここ20年くらいしか調べてないですが)。スペシャルウィークの2着が最高でしょうか。二冠馬でもネオユニヴァースやメイショウサムソンが負けているし(しかも馬券圏外)、ダービーと菊花賞は思ったほど連動性はないのかもしれませんね。

 さて、こんな振りをしたのはワンアンドオンリー、どう扱おうかな…と思ったわけで。前走は確かに強かった。けれども、ダメージが残りそうな勝ち方だったし、展開次第では取りこぼしもあり得る馬…というのは弥生賞・皐月賞でも実証済みですからね…。先週のヌーヴォレコルトが負けたように、この馬も「何か」が起こって負けるという事も考えられるんですよね。

 じゃあ、何が来るのか。このレースは逃げ・先行馬がかなり少な目。サングラスが逃げるとしても、玉砕特攻をかまさない限りはとんでもないペースになる事も考えづらいですからね。ゴールドアクターとか面白いかもしれないけれども、なーんか穴人気しそうなんだよね…どうすっかなー…

結果 1着 トーホウジャッカル 酒井
2着 サウンズオブアース 蛯名
3着 10 ゴールドアクター 吉田隼
4着 12 タガノグランパ 菱田
5着 ショウナンラグーン 吉田豊


単勝 2番:690円   複勝:2番 280円 4番 270円 10番 520円
枠連:1−2 2310円  馬連:2−4 2640円   馬単:2−4 4470円
三連複:2−4−10 13340円  3連単:2−4−10 59220円
ワイド:2−4 950円  2−10 1940円 4−10 2160円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

1着だけいらん。他は買っていたんだけれどもなー。これで3連系万馬券かぁ…ガッカリ。
嫌な予感って、当たるもんですね。
しかし、なんつータイムで勝っているんだ…。この後も故障馬多数発生するんじゃないのか…?

グチ
そりゃ、神戸新聞杯3着馬の菊相性はいいとかあるかもしれないけれども、この人気でトーホウジャッカルを買えませんでした。200万円ブッ込みマン大勝利ですか。これが敗因でしょうね。うーむ、もう当たる気がしない。人気で馬を選んではいけない・手を広げるべきレースではきちんと手を広げる…この2つの戒めを何度破って失敗してきたのか。

レースは1000m通過を見て平均ペースだと思ったんだけれども…予想に反してムチャクチャな高速勝負。そして、何故かかかる馬多数。その中で割と落ち着いてレースができたトーホウジャッカルが突き抜けた…という感じでしょうかね。ワンアンドオンリー、妙にかかっていたし。

ちょっと気分がダウン気味なので、あとは特にコメントする事ないです。

2014年予想へ   トップへ