シンザン記念京都・芝1600m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
メイショウシャチ 前走完敗。距離延長もどうか。
アストラエンブレム サウジRCのレベルが問題。通用するか、それとも。
レオナルド 内枠。立ち回り次第では。
キングライオン 完敗が続く。多くは望めないか。
レインボーライン 崩れたのは東スポ杯のみ。悪くないはずだが。
ロジクライ 前走4着だが、完敗。どうなんだろうか。
ジュエラー 新馬勝っただけだが、鞍上が鞍上だけに切りづらく。
スナークスカイ とりあえず未勝利勝つ。ただ、ここだと?
ラルク 新馬勝ちのみ。どーにも信用しづらいが。
10 ピースマインド 新馬は相手が悪すぎた。前走くらい走れば。
11 ファインニードル マイルさえこなせばどうにかなりそうだが…
12 ノーブルマーズ 重賞でもそれなりに。楽に行ければいいが、同型多い。
13 クリノシャンボール 500万下でも勝ち切れない。重賞では…
14 シゲルノコギリザメ 連勝。距離が伸びるのが課題で。
15  ダンツエンペラー 現状ダート馬。芝が未知数すぎて。
16 ツーエムレジェンド 前走健闘。前崩れの展開なら…という感じで。
17 ドゥーガ ようやく未勝利勝つ。レオナルドに負けているし、どうか。
18 ショウナンアヴィド 前走快勝も、大外枠が悪く出そうで。

惨劇の予想
「ざっくり」

 一時期はオルフェーヴルとかジェンティルドンナとか特上級の馬が現れて、それらに並べと言うのは酷かもしれないけれども、去年が大ハズレだっただけに、今年はどこまで期待していいのか…シンザン記念。

 今回は多頭数なので、人気になりそうな馬をざっくり斬っていきましょうか。まずラルク。新馬快勝だけれども、そこで破った相手がことごとく惨敗。同型も多いし、そこまで期待するのは難しいかな、と。次はアストラエンブレム。2歳リーディングのダイワメジャー産駒で、サウジRCでも差のない3着。ただ、サウジで2着のイモータルが朝日杯で、勝ったブレイブスマッシュがホープフルSで惨敗しているからね…。実はレベルが低かったと仮定すると、この馬もそこまで期待できない…気がします。あと、人気になりそうにないけれどもツーエムレジェンドもどうかな…。朝日杯は典型的な前崩れのレースで、展開に乗じてとりあえず6着に来た…という感じだし、今の内残り京都で差せるかも気になるし。

 こうざっくり行ってしまったけれども、この3頭のワンツースリーで決まったら笑うしかないですね。ありそうで困る。まだ年明け2戦目だし、思い切って行ってもいいんじゃないでしょうか。そして、2016年危険馬指名第1号はラルクで。


あと、フェアリーSは訳が分からなさすぎるのでパスします。
 

結果 1着 ロジクライ 浜中
2着 ジュエラー デムーロ
3着 14 シゲルノコギリザメ 太宰
4着 アストラエンブレム ルメール
5着 レオナルド 川田


単勝 6番:2250円   複勝:6番 480円 7番 200円 番 1240円
枠連:3−4 2500円  馬連:6−7 5360円   馬単:6−7 13060円
三連複:6−7−14 95730円  3連単:6−7−14 671850円
ワイド:6−7 1620円  6−14 11070円 7−14 5120円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

ロジクライはちょっとなー…前走の崩れ方を見たら、まだこのクラスでは厳しいと持っていたんだけれどもね。
アストラ、ラルク斬りは良かったんだけれども、それ以外が…。

グチ
そりゃ、浜中のシンザン記念適性は認めていたけれども、ロジクライで勝ち切るとは思いませんでした(去年来てよ、もう…)。というか、行くだろうと思っていた馬が軒並み行かず、シゲルノコギリザメの単騎逃げだものなー。で、かなり粘って3着だし。勝ったロジクライは浜中がインピタで上手く乗って勝利。ただ、今回は「内枠で上手く立ち回った」という感じがあるので、今後即通用かというと、どうなんだろうというのが現段階の感想。

どっちかというと、ジュエラーの能力の方が印象に残った感じですかね。スタートが遅れて後方から、外が伸びない今の京都ですさまじい追い込みを見せて2着ですからね。能力はあるけれども、展開に左右されそうな部分がネック、今後そういうのが直ればいいのですが。

2016年予想へ   トップへ