シルクロードステークス京都・芝1200m(GV) 

枠順表&惨劇のレビンのコメント

馬名 コメント
ダンスディレクター 休み明けの前走上々。ただ、詰め甘いのが…
メイショウツガル OPでもサッパリ。ちと厳しいか。
リトルゲルダ 前走多少マシになるが、それでも厳しいかも。
ヤマニンプチガトー 京都での成績が冴えない。ここではどうか。
サトノルパン 理由はどうあれ、重賞勝った。ハンデ重くなるが…
セカンドテーブル 前走まあまあ。水口の勝負所だと思う。
ワキノブレイブ このメンツでは荷が重いような気がする。
ローレルベローチェ 3連勝。問題は同型の出方。
ヒルノデイバロー 根岸Sと登録を間違えたのだろうか…
10 アクティブミノル 前2走は不適条件だった。巻き返しあっても。
11 アースソニック 大崩れはしないが、安定している。ここでも?
12 ヤサカオディール OPクラスで完敗。荷が重いか。
13 ニンジャ 前走、見せ場は作る。ただ、再度逃げるとなると…
14 セイコーライコウ 去年は3着。だが、それ以降が案外で。
15 ネロ 連勝。ただ、ビッグアーサーには完敗している。
16 ビッグアーサー ついに乗り替わり。人気背負いすぎの気もするが…

惨劇の予想
「乗り替わり2016」

 ビッグアーサーは乗り替わりになりました。しかし、なぜデム兄なんだろうなー…。本番だとデム兄ってドゥラメンテでドバイに行くし、本番を見据えた乗り替わりならルメールとか他にも代役はいそうな気はするんだけれどもね…。まあ、それはともかく高松宮記念に向けて始動の一戦っぽいシルクロードステークス。

 しかし、スプリント界はいまだに暗黒時代が続いているからねー…。ビッグアーサーは絶対的でもないし、京都でこそという馬が集結しているし、誰が勝ってもおかしくないんじゃないでしょうか。

 と言いつつ、印は大体人気どころに集まってしまいました。ハンデ戦だし、荒れる要素もありそうだけれども…。逃げ馬が少なければ、アクティブミノルを狙ってみる手もあるんだけれどもね…。

結果 1着 ダンスディレクター 浜中
2着 ローレルベローチェ 中井
3着 ワキノブレイブ 小牧
4着 セカンドテーブル 水口
5着 16 ビッグアーサー デムーロ


単勝 1番:440円   複勝:1番 290円 8番 430円 7番 1230円
枠連:1−4 2210円  馬連:1−8 2440円   馬単:1−8 4290円
三連複:1−7−8 46300円  3連単:1−8−7 161190円
ワイド:1−7 3000円  1−8 990円 7−8 7950円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

展開読み間違えちゃーねー…。◎は勝ったんだけれども…

レース回顧
ローレルベローチェが逃げを打ったけれども、誰も競りかけなかったせいか、前に行った馬で決まっただけのレースになりました。勝ったダンスディレクターは浜中が上手くインを突いて勝ち切った感じ。重賞で2着が続いて勝ち切れない感じがあったけれども、これで賞金面ではだいぶ楽になったんじゃないでしょうか。まあ、今回は色々と恵まれた面もあるので次がどうだろう、という事まで考えられないですが。(浜中はミッキーの馬主との都合もあって、ミッキーアイルを選ばざるを得ないだろうし)

あと、ビッグアーサーについて。まあデム兄が大外ブン回しというレースをしてしまったというのも確かに敗因だとは思うけれども…これって、デキ落ちもあるんじゃないでしょうかね。去年の夏場からずーっと使い通しで、前走の阪神カップも明らかに余計なレース高松宮記念を目標にする事を考えると、賞金面でどこか1戦使わないといけないだろうし、でもそれを勝って本番に行けたとしても、どうにも狙いづらくなったという感じですね。

2016年予想へ   トップへ