函館スプリントステークス函館・芝1200m(GV) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
レッツゴードンキ どーにも冴えない。スプリントも合っているとも思えず…
ヤマニンプチガトー ほどほどには走るが、重賞では荷が重そう。
シュウジ 距離短縮で巻き返しあってもいいとは思うが…
オデュッセウス 斤量は軽い。問題は古馬との相手関係。
エポワス 洋芝は走る方だが、鞍上杉様というのが…
セイコーライコウ ほどほど止まり。嵌れば何とかなりそうだが…
オメガヴェンデッタ 条件は楽になる。楽に追走できればいいが。
ティソーナ 前走、壮絶なブービー。巻き返しあるのだろうか。
アクティブミノル 立ち直ったのか、ただ嵌ったのかは今回で判断したい。
10 スカイキューティー OP以上で足止め。ここらあたりが壁だろうか…
11 キャンディバローズ 前に行って楽できることが条件。後者が厳しそう。
12 ティーハーフ 条件的には言い訳できない場面。何とかしたい。
13 アースソニック 去年の2着馬。嵌ればまだ出番はある。
14 ローレルベローチェ 行くしかないが、同型も多い。何とかなるのだろうか。
15 ファントムロード 去年のUHB賞完敗が気になる。どうだろうか。
16 ソルヴェイグ 距離短縮はプラスになる。あとは乗り方次第。

蛮勇の予想
「どん詰まり」

 今週から函館開催。そして、サマースプリントシリーズも始まります。ここ最近は荒れ気味だけど、今年はどうかな。函館スプリントステークス。

 このレース、ロードカナロア以来、有力馬がよくどん詰まりを起こす。そして、負ける。今回も前詰りを起こしそうな感じがして…ね。具体的にはシュウジ。イン突きに拘って、前の馬がバテた所を捌ききれずに埋没…なーんて、ありそうだしなぁ…。ストレイトガールで前科あるし。危険馬指名はシュウジで。

 あと、難しいのは3歳馬の扱い。飛ぶときは飛ぶんだけれども、来るときは来てしまうからね…。ただ、その判別は非常に困難。去年のレンイングランドみたいに「何で来るんだー」という馬もいるし。とりあえず、上記のような印にしたけれども、どうなる事やら…

結果 1着 16 ソルヴェイグ 丸田
2着 シュウジ 岩田
3着 レッツゴードンキ 吉田隼
4着 アクティブミノル 藤岡康
5着 エポワス 杉原


単勝 16番:3940円   複勝:16番 850円 4番 250円 1番 320円
枠連:2−8 3850円  馬連:4−16 16890円   馬単:16−4 36650円
三連複:1−4−16 44310円  3連単:16−4−1 397650円
ワイド:1−4 1030円  1−16 6050円 4−16 4740円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

ソルヴェイグの狙いは良かったんだけれども、シュウジを危険馬指名してしまってはなぁ…

レース回顧
結局、前に行った馬での決着でしたか。ローレルベローチェ以外は、行くだろうと思った馬が行かなかったしペースが緩かったんでしょうかね。そうなると、後ろからの馬は出番ないですね。もう少し速くなると思っていたんだけれども、展開読み違えた。

勝ったのはソルヴェイグ。2番手追走からの抜け出し。最後にシュウジと叩きあったけれども、かろうじて勝利。シュウジは今回は詰まりようのない展開で内から伸びてきて…何で自分が買わなかった馬は、当然の権利のように伸びてくるんでしょうかね。3着にも「いらないだろうなー」と思っていたレッツゴードンキだし。調子悪い。

2016年予想へ   トップへ