ジャパンカップ東京・芝2400m(GT) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント
カレンブーケドール 傾向的には来てもおかしくないが、世代レベル的にどうか。
ワグネリアン 前走は枠の差が出た。この枠ならあるいは。 ×
ウインテンダネス 去年の目黒記念以降がサッパリ。ここでは…
ムイトオブリガード 前走は前残りの恩恵。今回も似たようなレースになりそうだが。
スワーヴリチャード 前走は忙しかったか。適距離で巻き返しを。
ユーキャンスマイル 前走は後ろからの馬では最先着。流れ向けば。
ダイワキャグニー OPクラスまで。ここでは敷居が高そう。
レイデオロ ダービー馬だし、一昨年の2着。何とかなってもいいはずだが。
ルックトゥワイス フランキー騎乗。何だか罠っぽいけれども…
10 ダンビュライト GTではちょっと足りない印象。相手は手薄だが。
11 シュヴァルグラン ほぼ1年ぶりの国内レース。どこまでやる気があるのか。
12 タイセイトレイル 本質的に突き抜けられないタイプなのかも。
13 エタリオウ 後ろから行って届くかどうかという程度。多くは望めないか。
14 マカヒキ ダービー馬の威厳がない。ここでも厳しそうだが。
15 ジナンボー 左回りは悪くなさそう。それだけっぽい気がする。

蛮勇の予想
「目玉の不在」

 日本の高速馬場を嫌ったか、ついに海外馬不在になったのはしょうがない。ダービー馬3頭を含め、GT馬は数多くいるはずなのに、何だろうかこの「目玉がいません」という雰囲気は…。

とりあえず予想。秋の天皇賞はスピードが問われたレースになってしまったけれども、ここでは真逆の適性が問われるんじゃないでしょうか。前走が忙しかったスワーヴリチャードや、後ろから行った馬で最先着のユーキャンスマイル、この辺りの巻き返しに期待したいところ。ダービー馬3頭に関しては、マカヒキ以外は終わったと断じたくないけれども、上位に来られるかというと「ちょっと分からんわあ」という位には信用できてないですし。むしろフランキーに釣られてみたいというか。

あと、馬場状態の回復は見込めなさそうだし、何らかの紛れが発生しそう。

結果 1着 スワーヴリチャード マーフィー
2着 カレンブーケドール 津村
3着 ワグネリアン 川田
4着 14 マカヒキ 武豊
5着 ユーキャンスマイル 岩田


単勝 5番:510円   複勝:5番 180円 1番 280円 2番 170円
枠連:1−3 2050円  馬連:1−5 2900円   馬単:5−1 4810円
三連複:1−2−5 2900円  3連単:5−1−2 19850円
ワイド:1−2 700円  1−5 880円 2−5 490円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

はいはいフランキーに釣られました。
◎スワーヴリチャードはいい狙いだったんだけれどもねー。

レース回顧
結局、インの前目でロスなく競馬できるかどうかって感じでしたね。逃げたダイワキャグニーが見せ場を作っての6着ってのがすべてじゃないでしょうか。絶望的な位置にいたマカヒキが申し訳程度に4着に突っ込んできたのは予想外でしたが。

まあ、ともかく勝ったのはスワーヴリチャード。最内からグングン伸びてきて、大阪杯以来の久々の勝利。何もかもがうまく行ったってのはあるけれども、今回は条件的に向いていたはずで、秋天から巻き返しても良かったんでしょうね。カレンについても世代的な疑問があったけれども、最内枠だったし、3歳牝馬は割と来る傾向だったし、一応抑えなければいけなかったのか…。うーむ。

あと、盛大にぶっ飛んだレイデオロについて。今回、負けっぷりが相当ひどかったけれども大丈夫なんだろうか。今年になって精彩欠いているし、ピークアウト説もあるかもなぁ…。

2019年予想へ トップへ