桜花賞阪神・芝1600m(G1) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 コメント R T
ナムラクレア この距離は長い。内で包まれると厳しそう。
カフジテトラゴン ダートしか使ってない。記念出走?
アルーリングウェイ 先手は取れそう。前残りの展開なら。
パーソナルハイ 前2走がサッパリ。大きく変わらないと…
ピンハイ 前走謎の爆走。ただ、どこまで信用していいか。
ウォーターナビレラ 前走みたいなレースをしなければ何とかなりそうだが。
サブライムアンセム 鞍上据え置きなら脅威だったけれども。 ×
スターズオンアース 勝ち切れん。決め手がないのだろうか。
クロスマジェスティ 実績は関東のみ。いつものアネモネS組か。
10 ライラック 乗り替わり。フェアリーSからの直行もどうか。
11 ラブリユアアイズ ぶっつけが問題。仕上がっていればいいけれども。
12 ベルクレスタ 前走は大幅ロスあり。上手く嵌れば。
13 ラズベリームース やや足りない。ここではどうか。
14 プレサージュリフト 末脚はある。できればオークスで狙ってみたいけれど。
15 アネゴハダ ジュベナを顧みると、この距離は厳しいかも。
16 サークルオブライフ 連勝ストップ。本来の競馬に戻れば巻き返しも。
17 フォラブリューテ ルメールが乗っている。そんだけっぽいが…
18 ナミュール 前走くらいはやれる。ただ、出遅れたらアウト。

蛮勇の予想
「荒れ続けて…」

高松宮記念、大坂杯と波乱が続くG1戦線。ここはどうだろうか、牝馬クラシック第1弾、桜花賞。

と言ってみたけれど…荒れてもおかしくないんじゃないですかね。化け物みたいに強い馬は不在で、展開一つで勝ち馬がコロコロ変わりそうだし。

人気どころが信用できないという点では、特にナミュールは本当は切り飛ばしたい。出遅れの前科持ちだし、気性に難ありだし。でも、切り飛ばすと来てしまいそうな気がするので、それができん。今回は他にも気になる馬はいるけれども、割り切ってこの印で勝負してみましょうか。

結果 1着 スターズオンアース 川田
2着 ウォーターナビレラ
3着 ナムラクレア 浜中
4着 16 サークルオブライフ デムーロ
5着 ピンハイ 高倉


単勝 8番:1450円   複勝:8番 360円 6番 220円 1番 400円
枠連:3−4 2550円  馬連:6−8 3740円   馬単:8−6 9050円
三連複:1−6−8 11740円  3連単:8−6−1 72700円
ワイド:1−6 1110円  1−8 2100円 6−8 1250円 
※必ず、主催者発行のもので確認してください。

展開一つで勝ち馬がコロコロ変わりそうという点と、ナミュールは信用できないという点は合っていたけれども、馬券的につながらないのではどうしようもない。

レース回顧
1〜10着までのタイム差が0.3秒という大混戦でのゴール。結局、決め手になったのは「内枠を引けて、ロスなく競馬できたか」という点になってしまいました。前につけていたウォーターナビレラが34秒の上がりを出している時点で、後ろからの馬が届くわけないんだよな…。オークスではまたこの結果もだいぶ変わりそう。

勝ったスターズオンアースについては…これはもう焦らずに乗れた川田の腕でしょうね。前が壁になっていたけれども、開いたところでスパート、勝ちレースに持っていったウォーターナビレラを差し切って勝利。

そして、1番人気は今回も盛大にぶっ飛んだ。別に武史に全責任があるとは思ってないけれども、3週連続で1番人気を飛ばして、前走で2着だったスターズオンアースに勝たれるってのは…。

2022年予想へ  トップへ