フェブラリーステークス東京・ダ1600m(G1) 

枠順表&蛮勇のレビンのコメント

馬名 実績 コメント
オメガギネス 東海S2着 2年前は1番人気で盛大にぶっ飛ぶ。期待しづらい。
ハッピーマン 兵庫GT1着 兵庫…というか、1400m専用機っぽい感じがする。
ブライアンセンス マーチS1着 現状は重賞クラスだと勝ち切れない。G1だと。
ペリエール エルムS1着 一応、このコースで重賞勝ちはあるけれども…
シックスペンス 南部杯2着 前走はルメの暴走で沈む。ダート適性については何とも言えん。
ラムジェット 東京ダービー1着 前走3着。展開嵌れば突っ込んできそうだけれども。
ロングラン マイラーズC1着 ダートでの実績無いのになぜここに出たのだろうか…
サクラトゥジュール 東京新聞杯1着 唐突にダート転向。いくらキングとはいえ…
ダブルハートボンド チャンピオンズC1着 連勝でG1制覇。調子よければG1連勝もある。
10 ロードクロンヌ プロキオンS1着 ようやく重賞勝利。G1で通用するかはやってみない事には。
11 サンライズホーク かきつばた記念1着 近走サッパリ。何かを求めるのは酷かも。
12 コスタノヴァ フェブラリーS1着 去年の勝ち馬。ただ、出遅れ癖あるのと前走負けたのが。
13 ナチュラルライズ 東京ダービー1着 気性が終わっとる。まともに走れるかどうか…
14 ウィルソンテソーロ 南部杯1着 中央G1では勝ち切れない。何とかしたいが。
15 ペプチドナイル フェブラリーS1着 現状、前に行ける力が無くなっている。で、乗り替わり…
16 サイモンザナドゥ みやこS2着 前走サッパリ。もう少しやれてもいいはずではあるが。

蛮勇の予想
「2026年G1スタート」

国内のG1はこれが最初。フェブラリーステークス。ダートの頂点を決める一戦と言いたいところだけれども、すでに頂点の馬フォーエバーヤングが海外で暴れているからねぇ…。ルクソールカフェがいたら勝ち負けのような気がしたけれども、この馬も海外行って、フェブラリーS1着と同程度の賞金稼いでいたし。

さて、予想。芝からの参戦組がちらほらいるけれども、基本的には既存勢力の力関係はさほど変わらずみたいな感じでいいのではないだろうか。シックスペンスは前走だけで中央ダートの適性の有無を判断するのは乱暴のような気がする。東京ダートだったら他のコースと違って比較的時計が出やすいし、何とかなるかもしれんし。

レース的には、ペプチドナイルが逃げ宣言をしているけれども、現状の行きっぷりの悪さに加え、エルムSでやらかした富田がちゃんと逃げるとも思えない。普通に考えたらナチュラルライズが抑えられずに行ってしまう感じになると思う。それに先行馬がついていく感じで。暴走したら放っておけばいいだけなので、極端な前崩れにはならないでしょう。多分。ダブルハートボンドにしてみたら、やりやすい展開にはなりそう。

※21日23:45 サイモンザナドゥ無印で、コスタノヴァに△で

2026年予想へ  トップへ